見出し画像

【お知らせ】東西線の一部区間を運休します(5/11・5/12)

2024年5月11日(土)・12日(日)の2日間、南砂町駅の線路・ホーム増設へ向けた線路切替工事を実施するため、東西線の一部区間を運休します。
運休期間中は、所要時間の大幅な増大と混雑が予想されます。東西線をご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、他鉄道等を利用したう回をご検討いただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


運休の概要


運休予定日・予備日

・運休予定日 2024年5月11日(土)始発~5月12日(日)終電
・予備日 2024年5月25日(土)始発~5月26日(日)終電(上記予定日に工事を実施できない場合)

運休区間

東西線 東陽町駅~西葛西駅間

運休期間中の東西線の運行

・一部区間で運転本数を減らし、東陽町駅及び葛西駅での折り返し運転を実施します。
・西葛西駅~葛西駅間は、同区間のみで折り返し運転を行うため、葛西駅でのお乗り換えが発生します。

運休当日は振替輸送等も行います。詳細は特設ページをご確認ください。

線路切替工事完了後の駅施設のご案内


線路切替工事完了後の5月13日(月)始発から、駅出入口が変更となり新改札の供用を開始します。
なお、バリアフリー移動経路も変更となります。詳細は駅構内立体図をご確認ください。

【南砂町駅レイアウトの変更点】
・出入口1:現在の出入口を廃止し、新たな出入口の供用を開始します。
 出入口2a・2b・3:駅改良工事のため供用を一時休止します。
 出入口4・5:新たに設置した出入口の供用を開始します。
・改札口:現在の改札口(2箇所)を廃止し、新たな改札口(1箇所)の供  用を開始します。
・第1回線路切替工事完了後(5月13日始発)から第2回線路切替工事までの間、2つのホームを3本の連絡通路でつなぐ形状で営業いたします。
階段・エスカレーター・エレベーターは2番線中野方面行きホームに設置いたします。
1番線西船橋方面行きホームをご利用の際は、2番線中野方面行きホームとの連絡通路をご利用ください。

工事の全体像


南砂町駅改良工事は、東西線の輸送力増強を図るため、線路とホーム増設を増設するものです。

工事の最終完成後は、同一方向の列車が交互に発着することが可能となり、列車遅延の防止やホーム上の安全性向上に繋がります。

本工事は、最終完成までに合計3回の線路切替工事を予定しています。

今回実施するのは、第1回線路切替工事です。
第1回線路切替工事では、中野方面行の線路を南側に切替え、増設したホームの供用を開始します。
なお、工事完了後は第2回線路切替工事へ向けた工事のため、現在供用中のホームの一部を使用休止いたします。

関連リンク


詳細は特設サイトなどでも公開していますので、合わせてご確認ください。

・特設サイト

・ニュースリリース

最後に


現在も、改良工事を着々と進めています。写真は新設ホームの様子です。

(2024年3月12日撮影)

工事完成まで、東西線をご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

東京メトロに関する話題や情報を発信しています。ぜひフォローお願いいたします!