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まず読んでほしい特集記事

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東京メトロについて「まずはここから知ってほしい」という記事をまとめています。
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記事一覧

【特集Vol.18】一人ひとりが活き活きと働き、東京を走らせる力になるために。

社員一人ひとりが自分らしく働き、能力を最大限発揮できるように。2023年8月、東京メトロは「D…

【特集 Vol.17】東京メトロ20周年記念座談会。ともに歩んだ20年と、これからへの決意…

こんにちは!東京メトロnote編集部です。 2024年、東京メトロは20周年を迎えました。そこで…

【特集Vol.16】東京マラソンで案内する、いつもの安全と非日常体験。

2024年3月3日(日)、東京がまたひとつになる――。38,000人のランナーが出走する「東京マラソ…

【特集Vol.15】東京から世界へ。ともに鉄道の持続可能な発展を。

東京メトロ銀座線が東洋で初の地下鉄として開業(1927年12月30日)して以来、96年にわたって培…

【特集Vol.14】スポーツ体験会をきっかけに、一人ひとりが輝ける社会へ。

多様性や共生社会という言葉が世の中に広まるにつれ、企業の取組みをはじめ、さまざまな分野に…

【特集Vol.13】つながって、ひとつになる。安全・安定運行を支える陰の立役者。

東京メトロの総路線距離は195.0km。9路線、180駅があり、そのすべてを一元管理し、お客様の安…

【特集Vol.12】お客様の気づきや声が、東京メトロをもっと進化させる。

東京メトロでは、お客様とのさまざまな接点を通じて得られた「お客様の声」をサービス推進に活かしています。日々寄せられる多くの声を集めて、全社的な業務改善に活かしているのがCX・マーケティング部のCS担当(※)です。全社におけるサービス推進だけでなく、データの分析から報告・共有、社員のCS意識向上施策の実施など幅広い業務を担っています。 今回はそんなCS担当の活動目的や、具体的な業務内容、CS意識向上のためにはどういった考え方が大切になるのか。担当者の西澤さんに詳しく語ってもらい

【特集Vol.11】小さなカイゼンを積み重ね、東京メトロの力に。

たとえば自動車に車検が必要なように、電車も安全に走り続けるためには検査や整備が欠かせませ…

【特集Vol.10】未来の安全を守るため、今できる最善の耐震補強工事を。

世界でも有数の地震大国である日本。だからこそ、建築物や構造物には厳しい耐震対策が求められ…

【特集Vol.09】技術を磨き、つないでいく。電車線復旧にかける舞台裏。

電車を走らせるため、電気はなくてはならないもの。電車線には電車へ電気を送るという重要な役…

【特集Vol.08】いつもの駅を、自動販売機から新しく変えていく。

普段、東京メトロの駅構内で、何気なく見かける自動販売機やコインロッカー。最近ではモバイル…

【特集Vol.07】東京メトログループがひとつになって、環境問題に向き合うために。

サステナビリティへの取組みが求められるいま、東京メトログループでも、鉄道をより一層環境に…

【特集Vol.06】新たな挑戦から広がる、不動産事業と東京の未来。

東京メトロでは鉄道事業に留まらず、不動産事業という形でも東京の魅力を創りだすお手伝いをし…

【特集Vol.05】みんなの安心も、ひとりの快適も、支えるアプリを。

「地下鉄は複雑で乗り換えが難しい」、「時間がかかってもいいから、座れそうな電車に乗りたい」。一口に移動といっても、求めるものは人それぞれ。また、新型コロナウイルスの感染拡大以降は、列車の混雑状況が気になる方も多いのではないでしょうか。 そんな、お客様のニーズに応えるべく、2020年8月にリリースされたのが「東京メトロmy!アプリ」(以下、my!アプリ)です。今回はたくさんのmy!アプリの機能の中でも、列車内の混雑状況をタイムリーに知らせてくれる機能について、開発の裏ではどんな