マガジンのカバー画像

まず読んでほしい特集記事

16
東京メトロについて「まずはここから知ってほしい」という記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【特集Vol.16】東京マラソンで案内する、いつもの安全と非日常体験。

2024年3月3日(日)、東京がまたひとつになる――。38,000人のランナーが出走する「東京マラソ…

【特集Vol.15】東京から世界へ。ともに鉄道の持続可能な発展を。

東京メトロ銀座線が東洋で初の地下鉄として開業(1927年12月30日)して以来、96年にわたって培…

【特集Vol.14】スポーツ体験会をきっかけに、一人ひとりが輝ける社会へ。

多様性や共生社会という言葉が世の中に広まるにつれ、企業の取組みをはじめ、さまざまな分野に…

【特集Vol.13】つながって、ひとつになる。安全・安定運行を支える陰の立役者。

東京メトロの総路線距離は195.0km。9路線、180駅があり、そのすべてを一元管理し、お客様の安…

【特集Vol.12】お客様の気づきや声が、東京メトロをもっと進化させる。

東京メトロでは、お客様とのさまざまな接点を通じて得られた「お客様の声」をサービス推進に活…

【特集Vol.11】小さなカイゼンを積み重ね、東京メトロの力に。

たとえば自動車に車検が必要なように、電車も安全に走り続けるためには検査や整備が欠かせませ…

【特集Vol.10】未来の安全を守るため、今できる最善の耐震補強工事を。

世界でも有数の地震大国である日本。だからこそ、建築物や構造物には厳しい耐震対策が求められます。東京メトログループでも、首都圏の鉄道ネットワークの中核を担う交通事業者として、既存施設を地震に強くするための耐震補強工事に日夜取り組んでいます。 近年でも大きな地震が発生しているなかで、これまで東京メトロはどのように安全を守ってきたのか。そして、未来の安全のために現在推進していることとは。担当者の2人に話を聞きました。 限られた条件下で、ベストな選択を行っていく望月:東京メトロの耐

【特集Vol.09】技術を磨き、つないでいく。電車線復旧にかける舞台裏。

電車を走らせるため、電気はなくてはならないもの。電車線には電車へ電気を送るという重要な役…

【特集Vol.08】いつもの駅を、自動販売機から新しく変えていく。

普段、東京メトロの駅構内で、何気なく見かける自動販売機やコインロッカー。最近ではモバイル…

【特集Vol.07】東京メトログループがひとつになって、環境問題に向き合うために。

サステナビリティへの取組みが求められるいま、東京メトログループでも、鉄道をより一層環境に…

【特集Vol.06】新たな挑戦から広がる、不動産事業と東京の未来。

東京メトロでは鉄道事業に留まらず、不動産事業という形でも東京の魅力を創りだすお手伝いをし…

【特集Vol.05】みんなの安心も、ひとりの快適も、支えるアプリを。

「地下鉄は複雑で乗り換えが難しい」、「時間がかかってもいいから、座れそうな電車に乗りたい…

【特集Vol.04】「東京を走らせる力」に。東京マラソンへの対策とは。

2023年3月5日(日)に「東京マラソン2023」がいよいよ開催されます。今大会は3大会ぶりの通常…

【特集Vol.03】メトポをきっかけに、東京の楽しさに触れる機会をもっと。

PASMOを持っている人であれば誰でも登録できる「メトロポイントクラブ(※)(以下「メトポ」)から、新たなサービス「ランク制度」が2023年3月1日(水)にスタートします。ポイントの貯まり方がリニューアルされ、PASMOを使って東京メトロ線に乗車すると、ご利用状況に応じて「ランクスコア」が貯まり、貯まった「ランクスコア」によって会員ランクが決まります。上位ランクになるほどポイント進呈率が高くなるので、乗れば乗るほどお得にポイントを貯めることができます。 そんな“ポイントの貯め